■キャラバン昔話

キャラバン昔話その7

キャラバントリビア

・以前は、アイテムだけでなくゴールドも送ることが出来ました

出来た、出来たんですが・・・ 今もなお議論になっている(?)協力プレイ対策の為に、廃止されてしまいました。

導入時期  キャラバン公開〜認定証制度導入よりちょっと先?

それに関連して。

・以前は、取引価格というものが存在しなかった
普通にゴールドを送れてたので、当然と言えば当然ですが・・・
当初は、アイテムも自由な価格で売れるような設計にするつもりだったんでしょうね。


・最初は、ボスゴブリンとかいなかった。
いなかったんですよ・・・というか居ても倒せません。

関連して。
・土のボスゴブリン 以前はただのゴブリンでした
今でこそ、おっきいゴブリンになってますが、以前はただのゴブリンでした。ただしレベルは今より1つ上

・今は無き換金アイテム『黄金バット』

以前は、黄金バットを倒すとBEではなく、換金アイテム『黄金バット』を手に入れていました。
かなり高額。

関連
・ギガシェルを倒すと、BEではなく『ギガシェルの真珠』(名称きちんと覚えてないです、確かこんな感じ?)を落とした
これもかなり高額アイテムだったような気がします。

と、確実に覚えているのはここまでです。

ここからは、確実ではないですが、確かこんな感じだったかな。。。と。思うコトです

・黄金バットのSPが12だった
確かこうだったと思います、今は違いますよね。
体感ですが、回避率も今より高かったと思います。かわす!かわす!かわす!

・ギガシェルの特殊攻撃が通常+1・・・だったような気がする。
信頼度はかなーり低いです ひょっとしたら夢の中の出来事かもしれませんね。


書き出してみると、結構あるものですね。
今と昔、けっこう変わってるんですね・・・      VerUPまだー?

キャラバン昔話その6

キャラバンバージョンアップ履歴

今までの、VerUP履歴を覚えてるだけ書いてみました。。。 結構記憶曖昧なので鵜呑みにはしないでください。。。

2000年10月 キャラバン公開(土の洞窟前半) (今で言うと、弓が取れるところまで?)

公開より数日後  土の洞窟後半公開 (曖昧な記憶によればまだボスゴブリンはいません)

2000年12月 水の城前半追加

2001年2月  伝言板が出来る

2001年3月  水の城完成

同月  森の迷宮前半追加(橋のところまで)

同月? 曖昧な記憶によれば、このあたりで認定証が導入されたはず

同月  銘工の王剣がお払い箱になりました

2001年4月  アドベンチャラーズポイント導入 ※1保守組が登場する

2001年5月  ランキング導入 たぶん一緒に認定証Bも来たはず

2001年7月  森の迷宮後半追加

2001年7月?8月?  ループ面をテスト導入。  最初で最後の(?)※2特定グループ限定VerUPがされる。

2001年(たぶん)8月  ループ面を正式に導入。 ブラッグエッグも登場する。

同月  銘工が宝物庫からも追い出されました

2001年9月  ストック&強化アイテム追加。

2002年3月  Verが1.00になる

2002年7月  風の塔前半追加

2003年3月  風の塔後半追加

2003年8月  Ver1.50UP

そして現在へ・・・ なんか昔話じゃあないですね。。。

注  ※1 保守組… 勝手に名づけました。
当時、再スタートは出来てもアイテムの持ち越しが無かった為に、
今まで集めたアイテムが消えるのを嫌がり再スタしない人が大勢いました。(と、いうか90%くらいそう。)

※2 特定グループ限定VerUP
ループ面が導入されるにあたり、特定のグループによるテストを行ってから、全てのグループに適用させるというコトがありました。
特定のグループは、たしか2つあって、101と・・・どこだったかな?

次回は、私の頭から完全にいつ実装・変更されたのかが完全に忘れ去られてはいるけど、こんなことがあったよ、というコトを書きたいと思います。

キャラバン昔話その5

キャラバン、昔にあった小ネタ特集号

今回は、1つ1つだと書くことが小さすぎて書けないものをまとめて書いちゃいます。
時代としては、最近のものからスタートして、どんどん古くなっていきます。

前のバージョン出来た裏技(BEから出るアイテムを選べる)
以前のバージョンではブラックエッグを持ち越しアイテムに選ぶと、ループ直後に割れていました。
(前半コンプリ→ループスタート→持ち越しアイテム選択→(ここで割れてた)→保存)
それで、ですね。 この場合だけ、割れて出てくるアイテムがランダムだったんです。

つまり 例えば 1回目に開いた時はどうしようもないアイテムだった。。。 とかでも
何度でも、欲しいアイテムが出るまで延々とやり直しが出来たのですよ。
私は面倒くさくなって適当なアイテムで再スタートしてましたが。。。

戦士のエンブレムを装備しないでも装備能力+2バグ
これは、一度戦士のエンブレムを装備して、武器防具を装備した後にエンブレムを外すというものですが…わかりにくいので例を。

例   ノーマルでの装備能力4   装備したいもの 長剣&革の鎧

言うまでもなく、長剣と革の鎧の両方を装備するには装備能力が6必要ですから、このままでは装備することが出来ません。
しかし。 ここで、戦士のエンブレムを装備すると、4+2で両方装備することができますね。
そこで、 長剣・革の鎧・戦士のエンブレム という装備にした後   戦士のエンブレムを装備から外します。  外れます。(ました。)
あまり活躍の場がなかった上にすぐ修正されたバグでした。 でも今でも肩鎧で同じ装備順序バグありますよね

水の城?
まだ、土の洞窟しかなかったころ・・・
が、ある日。
水の城のVerUPもされていないのに何故か水の城に入れる・・・
しかし 水の城のデータなどあるわけもなく 入ったが最後
警告で『画像ファイル XXX.xbpがありません』 『画像ファイル XXY.xbpがありません』 ・・・・。。。。。。。。。。。。。
しばらくクリックしてたら終わりました(涙

ちなみに 延々と警告ウィンドウを処理した先に待っていたものは・・・ 何もありませんでした OTZ

・名前バレバレですよー!
土の洞窟しかなかったころ  今でこそ、画像ファイル名は「150_XXX.xbp」(150はバージョンだと思う) ですが。
当時は 指輪なら ファイル名「〜ring.xbp」 など・・・ファイル名でアイテムの名前わかっちゃうよ!、なファイル名でした。
何故例に指輪をあげたかというと・・・某指輪も「A…(規制)ring.xbp」     ははははは(笑)



まだ忘れてそうなコト、いっぱいありそうなんですけどね(笑)
またいくつか思いだしたら小ネタ集にしようかな。

キャラバン昔話その4

昔のいわゆる「標準的な装備」から今の「標準的な装備」の移り変わりです。

あまりにも初期の頃は、装備の選択肢が無かったので、水の城が出来た頃からスタートします。

水の城後半登場時は、「王剣or戦斧、チェインメイル、バックラー、探索アイテム」が一般的でした。

アルディスのローブは、当時は知力8の人が滅多に出現しなかったので安定してローブが取れなかったのでした。
あと、注目する点はバックラーを装備している点でしょうか。
これは何故かというと、今みたいに攻撃力で押せ押せ、みたいな戦闘の仕方が出来なかった、ということですね。
メンバー全員が王剣装備でも、必殺を使わなければ1ターンのうちに同レベルのフィッシュマン1匹すら倒せないのですから。
つまり、「敵の攻撃に耐える」必要があったわけです。
バックラーを装備していれば、フィッシュマンだろうが2回は耐えられますね。
バックラーを装備していないと、2回攻撃を喰らうと耐えるどころかやられてしまいます。 これは実に大きな差です。

次に、森の迷宮が登場しました。
ここで、森の迷宮での装備は「フォースブレード・アルディスのローブ・指輪・探索アイテム」になりました。
今とあまり変わりがありませんね。
このあたりから、戦術が今の攻撃力で押せ押せ戦法になるのですが・・・ 更に、この戦法を確立させるVerUPが行われます。

* 強化効果登場 *
当時は、バスターソード+の強化が恐ろしく強く、大抵「攻撃力+2」、悪くても「攻撃力+1」でした。
更に、再スタートのアイテム持ち越しが登場し・・・「土の洞窟で攻撃力7キャラが大量に居座る」という現象が起きました。
今までの、1つ1つ丁寧な戦い方をしないといけなかった戦闘の難易度が一気に下がりました。
更に、森の強化EEからバスターソード+が出ること出ること・・・(これは私の運が良かっただけなのかもしれません)
が、「標準的な装備」はさほど変わらなかったのでした。 
この辺りから雇用が強い武器を運良く手に入れられたキャラに集中してしまうという現象が起きてしまったのですが・・・

そして今の攻撃力重視の装備へと変わって行きます。。。   次は何を書こうかなあ。。。

キャラバン昔話その3

今回は、今は見向きもされない武器が輝いていた時代、そしてその時代が終わった原因についてのお話です。

・戦斧 ・弓&クリティカルアロー ・銘工の王剣 

・まず、戦斧です。
これは1回目に書いたように、水の城前半公開〜後半まで活躍してくれたアイテムです。

水の城前半公開時点が一番輝いてましたね。。。
なにしろ、その時点で攻撃力4が腕力キャラだけだったのですから。
勿論、王剣よりも必殺攻撃のコストが低かったので、後半公開後も十分な強さを見せてくれました。

・・・が。 * アルディスの短剣登場 *
土の洞窟で手に入る!装備能力が低い!攻撃力4!
と、いいことづくめのアイテムが登場してしまいました。 これにより、戦斧の時代は終わってしまいます。
なにせ、水の城前半はアルディスの短剣、後半は王剣。 わざわざ戦斧買うまでもないや、と言う認識が広がりました。
今ではさっぱり見かけなくなってしまいましたねえ・・・

・次は、弓&クリティカルアローです。
これも、水の城までは大活躍だったのですが。。。
当時は、対ボス戦用武器としてとても重宝されていました。
何せ、当時のボス戦はもう必殺攻撃のオンパレード。 当時の武器を考えると当然ですが、、、ね。
土で攻撃力5ですよ!5!  ・・・と、書いたところで今ではさほど大したコトもないのですよね(涙
同じように、クリアロも重宝されていました。

・・・が。

(いんちき?)* ショップ登場 *

バスターソードの登場です。  これにより、わざわざ土の洞窟でバスター装備してくれる人が登場したわけです。
弓使わなくてもいいじゃん! ということで、弓の時代は終わりました。
クリアロも、コンスタントに攻撃5で攻撃出来るバスターソードの方がいいや!ということでクリアロの時代も・・・

・最後は、銘工の王剣です。
実は、これが活躍してた時代はとても少ないのですよ・・・
その理由は、当時の考え方、そして銘工登場時期の悪さ・・・かなり不幸なアイテムです。

まず。皆さんご存知の『水城の封印鍵』
実はですね これ、入手場所が(ネタバレ規制)で、手に入れる癖に 実装されたのが水の城完成してからだったりします。
しかもですね。。。当時はループや持ち越しなど当然ありませんから、誰も再スタートしようとしないんですよ。
おまけに、水の城前半部分は後半実装前にみんなクリアしてるわけです。
結果として 誰も封印鍵を手に入れられない という状況になってしまったというわけです。

それで、ですね。 当時、銘工の王剣をどこで手に入れるかと言うとですね。。。まあ、もうお分かりでしょうが 宝物庫でした。
悲しいかな銘工、実装されてからしばらくの間、誰にも入手されることがありませんでした。
それでも、新規で始めた人の中で、封印鍵を手に入れるひとがちらほら・・・少しだけ銘工の王剣が出回るようになりました。

当時としてはですね、攻撃力5、必殺6はまさに脅威の武器でした。
が。
既に皆クラーケンなどとっくに倒してしまっており、レベルも当時の最大まで上げており、水の城のザコもレベル差があるので王剣で余裕でした。
つまり・・・あまり強さが実感出来ない?
更に。
それから1月もしないうちに * 森の迷宮登場 *
天敵フォースブレードの出現です。 森の迷宮での汎用武器になるかと思われていた銘工の王剣・・・ですが、一気にお払い箱です。
そりゃあ、攻撃6・必殺8に、攻撃5・必殺6ではとても太刀打ち出来ませんもの。
極めつけは。
ブラックエッグの登場により、遂に宝物庫からも追い出されてしまいました。   現在では、ブラックエッグからしか出ませんよね。まさに不幸のアイテムです。

ある人を意識して、特に銘工の王剣に力を入れてみましたが、どうでしょうか?(笑
次回は、装備の移り変わりを書きたいと思います。

キャラバン昔話その2

リクエスト(?)があったので、今回は当時の認定証@の取得条件であった、クラーケン最短討伐のお話を…しません。
だってだってー、あれ書くと記録自慢UZEEEEEEEEEE!!!!とか言われそうなんだもん(笑

と、いうわけで今回は今でこそ誰もが知り、誰もが欲しがる「あの腕輪」の初めて登場した時の話を・・・

出現当時は、森の迷宮前半までしかありませんでした。
・・・が。そこに流星の如く登場したのが「あの腕輪」です

私が最初に「あの腕輪」のコトを知ったのは今はもう無いとあるサイトのBBSでした。

・・・

・・・正直な話、最初は私も妄想アイテムの書き込みか、くらいにしか思ってませんでした(笑
今で言うと、いきなり攻撃力が4上がるアイテムが出るようなものですよ!(これはセーフ…なのか?)
案の定、私以外の人も誰一人として信じてた人はいなかったのですが

ある日、いつものようにキャラバンを起動すると     「…あれ?なにこの腕輪みたいなアイテム?」

うわあああっぁああぁあぁあっ(AA略)

ホントにありました(笑)  今でもダントツの人気アイテムですね〜

なんかいまいち面白くない?(謎)ので夜にでももう一本いきます。


キャラバン昔話(かなり自己満足)

ホントは、キャラバンでなく最初に出会ったのはWWAの方でした。
確か・・・小学4、5年の頃だったかな。。。
そして今や受験生。 時の流れとは早いものです。

ある日、いつものようにWWAにアクセスすると(当時のサイト名はキャラバンサークルではなく「World Wide Adventure」でした。)
更新情報に、「ネットワークRPGキャラバンを公開しました」(正確に覚えてないのですが、このような内容でした)

すぐにDLし、早速プレイしてみました。
当然、最初は冒険者の館からのスタートなのですが、正直、最初は「何だこれ・・・」でした。

が、2日目になり土の洞窟に入れるようになってからは、18時間が待ち遠しくなりましたね(笑
最初、土の洞窟前半しかなかったのですが、それでも凄く楽しかったと記憶しています。
一番最初に弓を手に入れた人を見たときは、「何だこの武器はっ!」って思いましたね(笑

それから多少の時間が流れ、『認定証』の登場です。
当時の認定証は@しかなく、入手条件も『クラーケンを12日以内に倒す』ことでした。
今でこそ、とても簡単に思われることですが、、、当時、これを実際にやれる人は極わずかでした。


・・・だって、最強武器が王剣&クリアロ、それに戦斧なんだもん(笑) 当然アルディスの短剣なんてないですよー
想像してみてください
土に攻撃力3までのキャラしかいなく、しかもみんな探索アイテムはマジカル系のみ

水では、長剣キャラが半分、それに王剣・クリアロ装備が数人。 腕力は皆、戦斧装備でしたから大人気(笑
同じレベルのフィッシュマンに王剣装備で1ダメ シェルガーダなんて衝撃の杖が無いとマトモに戦えない。
ね? キッツいでしょ?(笑

そして・・・更に時は流れ『森の迷宮』、すぐ後に『ADP』がそれぞれ登場しました。
最初に評価受けた時は、評価してくれる妖精さんに『あなたの評価点は-215Pです』って言われました(笑

ここから先は、今までに何があったかを知ってる人も多いのでは無いでしょうか・・・
まだまだ今話した間だけでもいろんなコトが起きているのですが、それはまた別の機会に・・・